🥢食具の扱い🍴

こんにちは、てらぴぁぽけっと西千葉駅前教室です🍀

本日は食具(スプーン、フォーク、箸)の扱いについてのプログラムの一例をご紹介します😉

食具の扱いについては進め方が難しく、ご家庭でも

・持ち方は注意してもいいの?
・食べこぼしが多い…
・なかなか手づかみがやめられない…
・どのタイミングでお箸を始めればいいの?

など、お悩みになることもあるかもしれません🙄💦

実際に教室でもご家族の皆さんから様々なご相談をお寄せいただき、
お子さんに合った方法で楽しくプログラムに取り入れています🤗

プログラムのご紹介の前にまずは食具の発達の流れをみていきましょう🥸

手づかみ食べ
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スプーン(上手持ち→下手持ち→三点持ち)
⬇️
フォーク(上手持ち→下手持ち→三点持ち)
⬇️
箸(補助ありのお箸から始めても👌)

次に食具のプログラムをご紹介します🥳

①発達段階から今のお子さんと楽しく取り組めるものを模索🔎
食具の扱いの前提として、まずは指や手の機能面での発達と協調運動(手と目を連動させる動き)の
発達が必要不可欠になります😁
そのため、まずは微細運動や手首の使い方を遊びを通して学習していきます🌱
たとえばこんなものがあります🌈

・洗濯ばさみで手指の発達を促す
・ボール投げ
・ラケットを使って風船ラリー
・シール貼りや制作全般

これらの動きが細かな手指の発達を促してくれます💖
大人も自転車が乗れないのに急に一輪車に乗ってみよう!と言われたら難しいのと一緒ですね🚲

②お子さんにあった食具を選ぶ
補助つきの食具は様々なものが市販されています🐳
手の大きさや形、長さ、重さなどお子さんの発達に合ったものを選ぶことをオススメします🥰
食具自体の扱いにくさから手づかみ食べがやめられないということもあるかもしれません☺️

③扱うもので難易度を変える
食材を実際に扱う前に、まずは簡単なもので練習する方法もあります🙆
例えば、スプーンならお手玉や小さなフェルトボール、フォークなら輪ゴムや毛糸、お箸なら消しゴムや小さく切ったスポンジなど掴みやすいものがおすすめです🎀

実際に食事場面🍽️で食具の練習をしようと思うと、お子さんの「食べたい😻」という気持ちがあって
正しい持ち方を促すことが難しいこともあります🍀
そのため遊びの中で楽しみながら食具のトレーニングが進められ、気づいたら上達していた!🤩
というほうが拒否感や苦手意識を持たずに進められるかもしれません🫡

今回ご紹介した方法はあくまで一例に過ぎません💫
大事なことはお子さんに合わせて、無理なく楽しく自信をもって取り組める✨
ということだと思います😽
わたしたちもその思いを持って、これからもお子さんの成長を見守っていきます😘

これからも、てらぴぁぽけっと西千葉駅前教室では、お子さんたちが楽しく学べる活動を提供していきます🎉
ご興味のある方は、お気軽にお問合せください💌

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